2016年10月20日木曜日

ファッションのルーツ - 『軍装・服飾史カラー図鑑』

昨日の夜は、ファッションデザイナーのコシノジュンコ先生(7月に芸術鑑賞会でDRUM TAOを見ましたが、あの衣装デザインも手がけられた、日本を代表するファッションデザイナーです)のオフィスにうかがってきました。

コシノ先生とも親しい辻本よしふみさん、玲子さんご夫妻が『軍装・服飾史 カラー図鑑』という本を出版され、その本の出版パーティーが行われました。






コシノ先生は「男性のファッションは、軍服に大きな影響を受けている」とのことで、この本で軍服の歴史をたどることは、ファッションを理解する上で大変有益だと思う、とおっしゃっていました。
ご著者の辻本よしふみさんが歴史を調べたり分析され、奥様がそれをもとにイラストを描かれるという素晴らしいパートナーシップで完成した本は、本当に見事なイラストが並んでいます。
本校には家庭科ファッションコースがあり、先日の学園祭ファッションショーに於いても、男性の軍服に似たようなイメージの服を製作した生徒たちがいました。ぜひファッションデザインの参考にこの本に目を通してみて欲しいと思います。図書室に入れておきましたので、ぜひファッションコースの方もそうでない皆さんも手にとってみてください。