2016年10月25日火曜日

茶道教室

今週は、生徒たちが「茶道体験」の授業を受講しています。

本校では、生徒たちに日本の文化をしっかり理解したうえで世界に飛び立って行って欲しいと考えています。そこで、全ての生徒が本校在籍中に茶道の授業を受けてもらうことになっています。




今日私が見学させてもらったのは2年生家庭科の生徒たちの授業です。

まずは器について、先生にお話しをうかがいました。


そして、その後はお菓子を頂きます。

茶道には2種類のお菓子(「干菓子」と「主菓子」)があり、まず最初干菓子を頂きました。

「ミントのような味がする!」

など、みなさん色々感想を話しながら頂いていました。

あわせて、お懐紙の使い方も教えて頂きましたね。







その後、実際にお茶席に着くように、畳のほうに移動しました。

座り方などの所作も教えて頂きました。(先生の所作は本当に美しいのですが、なかなか簡単にはできません。)





高校時代にこのような経験をしていることが、これからの人生できっと役に立つと思います。今日教えて頂いたことをぜひ忘れずに、日本の文化について理解を深めましょう。そして所作も美しい女性をめざしましょう!