2016年4月19日火曜日

Blowin' in the Wind - 選択英語会話

先ほど窓を開けていたら、また私の頭上からギターの音と生徒たちの歌い声が聞こえてきました。

さっそく教室のほうに向かうと・・・



3年生の選択英語会話で、ギタリストのKAI先生の伴奏で生徒たちが英語の歌を歌っていました。

今日の歌は"Blowin' in the Wind" (風に吹かれて)。ボブディランが歌った曲だそうです。




この曲の歌詞は私も今回はじめてじっくり目にすることになったのですが、なんとも奥深い。

How many roads must a man walk down
Before you call him a man ?
How many seas must a white dove sail
Before she sleeps in the sand ?
Yes, how many times must the cannon balls fly
Before they're forever banned ?
The answer my friend is blowin' in the wind
The answer is blowin' in the wind.
 
人が大人になるために、どれだけの道を歩かなくちゃいけないんだろう?
砂の中で眠る前に、ハトはどれだけの海を渡らなくちゃいけないんだろう?
永遠に禁止になるまえに、どれだけの弾丸が飛ばなくちゃならないんだろう?
その答えは、風に吹かれているのだ。
 
 
英語は言葉です。人が考えたことを伝える手段です。参考書や問題集からだけでなく、こうした歌や映画など人々の思いが表現されているものをたくさん見たり・聞いたりして、英語を学んでみてください。