2016年4月25日月曜日

あちこちのクラブに、1年生

放課後、校内を歩いていたところ、いろいろなクラブで1年生の姿を見かけました。




体育館の入り口近くでは、先輩からバトミントンのラケットの持ち方などを教わる1年生の姿が。

あのxxさん、3年生になって1年生にこんなに丁寧に教えられるようになったのか、と感慨深く見ていました。





体育館の中では





そのバドミントン部のメンバーが練習していました。(顧問の先生の姿も見えますね)








また、その体育館のお隣、クラブハウス(ライフル射撃部と吹奏楽部の練習用の建物です)でも





1年生が自主練習をしているところで、先輩が楽器の使い方を丁寧に教えてあげていました。








クラブ活動に参加すると、クラスの友達だけでなく、同じ学年の他の学科の友達ができたり、先輩から色々な情報を教えてもらえたりと高校生活が充実していきますよね。まだクラブを迷っている1年生は、ぜひ色々なクラブに出かけてみてください。





教室棟では、JRC部の生徒たちが、早くもこちらの準備を・・・。












今年もぬいぐるみを作ってクリスマス頃にみなとみらいに展示→その後、そのぬいぐるみを恵まれない子供たちに寄贈します。







JRC部は、この活動とは別に、熊本地震で被災された方々のために今週、校内で募金活動も行う予定にしています。皆さんのご協力をよろしくお願いいたします。