2016年4月14日木曜日

あたらしい図書室

昨年度末ころから何度かお知らせしてきましたが、春休みの間に図書室の改修を行いました。

今までの雰囲気からずいぶんと明るく・広々とした印象になり、最初に足を踏み入れたときには、私も思わず

「すごい!こんなに変わるものなんですね!」

と言ってしまいました。




床や壁、家具などが変わり、かならい明るい印象です。

いまは、図書委員の生徒たちが本の移動などを頑張ってくれています。(ありがとうございます!!!)






先ほどは、図書委員の生徒と

DVDをどこに置こうか

と相談してきました。在校生の皆さん、実は図書室にDVDがかなりの枚数あり、それらも借りられることを知っていましたか?そうしたDVDをどのように配置して、皆さんにより活用してもらうか、図書委員の生徒たちが考えてくれています。

みんなでおしゃべりしながら本を手にとることのできるエリア、少し集中して本を読んだり勉強したりできるエリア、というように床の色でゾーン分けをしています。みなさんにこれからこの場所を楽しく使って欲しいと思います。