2016年4月18日月曜日

活動はじまり - 1年生クラブ活動

先週後半から1年生が徐々にクラブ活動に参加し始めました。

先ほど、私のいる建物の上の階から歌声が聞こえてくるな、と思ったので、さっそく向かってみると





音楽部に来ていた1年生たちが先輩たちと一緒に歌っていたようでした。

早速今日からパート分けも行っていましたね。






また、先週は





華道部でも1年生が上級生にサポートしてもらいながら、お花をいけている姿も見かけました。(1年生の一人は、ずっと以前からお花が好きで「押し花」をしていたと教えてくれました。素敵ですね!)





お花といえば、華道部の生徒たちも教えていただいている華道の家元・池坊で週末に花展が行われました。







京都の六角堂(頂法寺)-このお寺は、聖徳太子に由来があり、池坊のいけばな発祥の地です- の境内にも

















見事な花がいけられていました。(迫力&美しい大作でした。)













華道部の皆さんも、ぜひ見る人の心に訴えかけるような作品をいけて欲しいと思います。













3年間に、何か勉強以外に打ち込んだことは、必ず財産になると思います。まだクラブを迷っている人は、どんどん見学・体験に出かけてみてください。