2016年4月20日水曜日

避難訓練

熊本・大分での地震はいまなお続いています。被害にあわれた方々に心からお見舞い申し上げます。(私の母も熊本出身のため、私も気が気ではないのですが、被災地の方々にどのように役立てるのか、よく考えながら行動しようと思っています。)

そのような中で、今日は避難訓練が行われました。日本に住む私たちは、つねに地震というものとともに生きていくという覚悟と準備が必要です。今日の避難訓練も、地震などに対するそなえ・準備の一つであることは当然ですが、訓練だけで終わってしまうのでなく、これをきっかけにより広く準備を進めるきっかけにもなればと思っています。







教室から外に出ていくときにも















グラウンドに集まるときにも、皆さん比較的静かに行動できていたように思います。

学校にいるときに地震が起きた場合は、今日のように行動しますが、私がとても心配しているのは、みなさんが登下校中に地震が起きたときのことです。




ご家族とどのように連絡をとるか、自分ひとりで登下校している場合は、どのように行動するか、そのあたりのことを家族の方とよくお話しをして、準備しておいてください。