2012年12月6日木曜日

What's the most important thing to you?

今日は普通科2年生の授業の中で、生徒たちが3-4名ずつのグループに分かれて、教科書の英文をクラスのみんなの前で朗読していました。



その英文のテーマは

"What is the most important thing to you?"
(あなたにとって一番大切なのは何ですか?】

・・・深いテーマですね・・・。






生徒たちのこの発表を聞きながら、私も改めて考えてしまいました。そして、私にとってはやはり"人との縁"だと改めて思いました。家族だけでなく、生徒・園児・保護者の方々・卒業生の方々・先生・職員など学園関係の方々、いろいろな場所にいる友人、仕事でお世話になっている方々など、数えきれないくらい多くの方々とのご縁が、私にとっては一番大切だと感じます。

みなさんはこのテーマについてどのように答えられるでしょうか?