2012年12月12日水曜日

お恥ずかしながら… - クリスマスリース

今朝、おそるおそる飾ってみました。




クリスマスリースです。

実は・・・私が作りました。(習っているお花のクラスで作りました。)

実際にもみの木やひいらぎの葉などを使っています。





お花を習っている(いけばなと、洋風のフラワーアレンジメントと両方)私は、

 - 花の向き・デザイン・配色を決める
 - 不要な葉やつぼみなどの取捨選択をする
-  迷わず一気にいける

など、「決断」が求められることは(先生も驚く)早さで進めるタイプなのですが、ワイヤーを使って細かい作業をしたり、リボンをキレイに結んだり・・・ということは大の苦手。(性格がもろに出ます。)

ですので、このリースを作る際には苦しみました。まずリボンがキレイに結べない(→このリースのリボンは100%先生に結んでいただきました)、ワイヤー・糸で細かい部分に気を配りながら結んだり止めたりするのに四苦八苦。

そんな"自分"を改めて認識して苦しみつつ作ったリースで、完成レベルは低いのですが、そろそろクリスマス気分ということで飾ってみました。形がいびつだったり、不揃いなところもあったりしますが、ご容赦ください・・・。

追記) ブログを読んだ先生たちがリースをわざわざ見に来ていました・・・なんとも完成レベルが低いのであまり至近距離からですとツライ・・・。