2012年12月4日火曜日

どうやって売れる商品を作れる? - ウチキパンさんプロジェクト

先ほど校内で、ウチキパンさん(横浜元町商店街にある老舗パン屋さん)のプロジェクトに参加している生徒に会いました。

実はこの彼女、昨年はノートプロジェクトに参加していました。今年はいくつかのプロジェクトが同時進行していますが、どうしてパンのプロジェクトに参加したいと思ったのかを彼女に聞いてみたところ・・・

生徒:「パン屋さんは(スーパーに卸している大手パンメーカーさん以外は)基本的に小さなお店のところが多いし、宣伝などもそんなに多くしているわけではないですよね。でも、そういう中でどうやってヒット商品を作って、世の中にその商品を広めていくかについて経験してみたかったんです。」

とのこと!その瞬間

私:「xxさん、今、すごく良いこと言った!それってすごく大切な考え方よね。広告宣伝費をかけないで商品の魅力を高めて"最大限PR(広報)"するということね!」

と熱く語ってしまいました。ですが・・・

生徒:「でも、この間私が"こんなパンにしてみたらどうかな?"と思ったアイデアをウチキパンさんでお話したら・・・、"20年くらい前にそういうパンを作ってみようかと考えたことありますよ"って言われて・・・(苦笑)」

私:「(苦笑)・・・あらー、それでxxさんは何て答えたの?」

生徒:「その時は、黙っていました、へへ・・・。」

私:「でもほら、"古くて新しい、温故知新"って言葉もあるし!」

すると生徒から

生徒:「先生、20年くらい前の当時の人のニーズと、今の人のニーズって共通する部分もあるし、変わってきている部分もあると思うんです。それでもし私が提案したような案が、再び今の世の中でニーズがあれば、商品化する可能性もあるかと思って。」

私:「xxさん、また良いこと言った!お客様のニーズは常に変わっていく部分もあるし、不変の部分もある。それをつねに敏感に感じていることは、商品を企画していく上でとても大切よね。」

大変頑張りやの彼女たちを中心として、プロジェクトメンバーが頑張っています。次回は試作品を試食させていただけるかもしれないということで・・・期待が高まりますね!