2012年12月20日木曜日

Welcome to Japan! - オーストラリア姉妹校の先生来日

今日は朝からワクワク!というのも・・・本校の姉妹校・オーストラリアにあるMalanda State High Schoolで日本語を教えている先生が来日する予定になっていたからです。

昨年の8月には英語科のF先生と一緒に私もこのMalanda State High Schoolを訪問させていただきましたし(その時の様子はこちらです)、昨年秋には校長先生が本校を訪問して下さいました。また、今年の夏休みにオーストラリア研修を行った生徒たちは実際にMalandaに1日うかがって生徒さんや先生たちと交流しました。

今回は夏休み中(オーストラリアは南半球ですから、今の季節は夏!)の先生がご家族とともに日本を旅行されるとのこと。




夏に実際にMalandaに行った生徒が、先生とそのご家族をお迎え。

「えっと・・・英語で何て言えばいいだろう・・・」と最初は緊張した様子でしたが、すぐに楽しい雰囲気で学校をご案内しました。










先生のお母様はどこでもカメラでパチリ。

「よく日本人の観光客が海外で写真を撮るなんていわれているけれど、私のほうがはるかに撮ってると思うわ~!」とのこと。

(ちなみにこのお母様は昨日ヨドバシカメラを初めて訪れて大興奮だったそうです!)








吹奏学部のみんなが、先生とご家族のために特別演奏をしてくれました。ここでもまたお母様も先生も写真をパチリ。(ビデオまで撮影したようでした。)





そして実は・・・




お土産まで頂いてしまいました!

すぐその場で開けさせていただくと・・・











素敵な絵でした!オーストラリアの現地のアボリジニーの方が手描きした絵だそうです。嬉しい!どこに飾ろうかなぁ、と現在迷い中です。










頂いたお土産を手に、みんなで記念に1枚。

生徒たちの学校案内(校内見学、茶道やライフル射撃体験)や、その後の英語科の先生たちの横浜ツアーで、先生ご自身もご家族も大変喜んで下さいました。





ご両親が

"When you come to Australia, please stay with us!" (オーストラリアに次に来たら、ぜひうちに泊ってね!)

と言って下さいました。なんでも思ったら即実行する私としては、

"Yes I will!!!"

と熱くお伝えしてしまいました。絶対にうかがおうと思います!そしてミンマ先生ともSkypeなどを使ってもっとDailyに交流しましょう!とお約束をしてお別れしました。今後オーストラリアの姉妹校の皆さんと接するのがもっと楽しくなりそうです。