2012年12月22日土曜日

プリン作り - 検定前の特訓

終業式が終わり、2学期が終了しましたが、その後も生徒たちは色々な場所で勉強や実習などを行っているようでした。





キッチンスタジオでカラメルの作り方を熱心に研究する生徒たち。

「何しているの?」

「一月に食物検定があるんですけれど、その課題(プリンを時間内に作ること、が課題だそうです)の練習をしてるんです。」









こちらはプリンの本体(?)も作った生徒。

「うーん、ちょっと失敗しちゃった。」

「何が原因なんでしょうね?」

と私がそばにいた家庭科の先生にも聞いてみたところ、バターの量や火加減などが原因では?とのことでした。絶妙な感覚・技術が求められますね。

冬休みはプリン作りの特訓ですね!





また、廊下を歩いていたら、





生徒から頂きました!金柑入りのケーキを手作りしてくれたそうです。嬉しいです。頂きます!







在校生の皆さんは明日から冬休みに入りますが、体調に気をつけて、楽しいお休みをお過ごしください。(宿題もお忘れなく!)