2012年5月17日木曜日

横浜かりんとう - パッケージデザイン

今年度は企業の方々と一緒にコラボレーションさせていただく機会が3つあるとお伝えしましたが、今日はその1つである「横浜かりんとう」のパッケージデザインプロジェクトが動き出しましたので、その模様をお伝えしたいと思います。



まず企業の方から、このかりんとうについての説明をしていただきました。

その説明を聞いていた私の横の生徒が

「新横浜のプリンスぺぺとかららぽーとでたまに買って食べるよ。だから、よく知ってる。」

と友達に話していました。



そして、何と!生徒たちも商品を知るために(!)かりんとうを食べさせていただくことになりました。




この横浜かりんとうは、"横浜001"(詳細はこちらをご覧ください)という横浜ブランドのグッズにも選定されています。

召し上がったことがある方も多いのではないでしょうか。








生徒たちの嬉しそうな表情!

(という私も頂いてしまいました。かりんとうというと、普通、かなり固いのですが、このかりんとうはサクサク。とても食べやすく美味しいのです。)





さて、このかりんとうのパッケージをデザインすること - これが今回のこのプロジェクトでの課題です。授業の一環としてこの課題に取り組んで行きます。どんなパッケージ提案が出てくるか、とても楽しみです。