2012年5月2日水曜日

やる気に、うれし涙 - 企業コラボエントリーシート

雨足がかなり強くなってきました。そんな雨ふりの一日ですが、私の頬も涙でぬれています・・・なぜならば



今日が締切だった、某大手食品メーカーさんとのコラボ企画エントリーシート。

先生たちと「どれだけの生徒が提出するでしょうねぇ・・・。」と話していたのですが、ものすごい量のエントリーシートを受け取りました。

見ると力作ばかりです!(うれし涙)



教頭先生がぽつりと一言。

「いやー、このお題、どう考えるか全然思いつかなかったけど、やっぱりおじさんはダメだなぁ・・・。若い子の発想はすごい!」

1年生の先生からは

「放課後も、ランチスペースなどで一生懸命考えて書いてる子が何人もいて。本当に生徒たちは気合入ってるみたいでしたよ。」

とのこと。(またもや、うれし涙)

これから社会に出ていくときに、正解が何か分からないことにたくさん直面すると思います。そんな時に自分で何かを考えられる力、そして行動できる力、このような力がとても大切だと思うのです。

企業の方とコラボ企画をさせて頂くときは、まさにそのような力が育つ絶好の機会です。今まで世の中にないアイデア、でもあったら良いなというアイデアを形にするために行動する - そんな力を身につけてもらえると思います。

とはいえ・・・応募してくれた生徒が大変多かったため、ある程度の選考は必要になるかと思います。企業の方にもこのエントリーシートをお渡しして、また結果を追って発表します!乞うご期待☆

そして皆さん、充実した連休をお過ごしください!

追記) 生徒たちのエントリーシートを一気に読みました。ものすごい力作に感動しました。そしてとにかくアイデアが面白い!そして、高校生はこんなことを考えているんだなぁ、ということもよく分かりました。企業の方々にも読んでいただくのが楽しみです。