2012年5月7日月曜日

あなたの理想のパンは???

ゴールデンウィークの連休も終わり、今日からまた授業が再開されました。

今朝は2年生の朝礼の際に時間をもらって登壇。

「みなさん!おはようございます。

ところで、これ何か分かりますか?」

と言って私がゴソゴソと袋の中から取り出したのは…



「あ、アンパンだ!」

と、あちこちで声があがりました。

「そうなんです、こちら(下のものをさして)今朝私がコンビニで買ってきたアンパンね。そして上は、昨日私が元町のウチキパンさんで買ったアンパン。みんな、どうして大きさも、値段も、味も、パッケージも違うのかな?なんて思いませんか?」



生徒たちは食い入るようにこちらを見つめています。

「先日、某食品大手メーカーさんとのプロジェクトのお知らせをしましたが、それとは別に今年度、横浜元町のウチキパンさんとのプロジェクトもスタートします。ついてはパンが好きな人、パンについて考えてみたい人、こんなパンやお店があったらいいなと思う人の積極的な応募をお待ちしています!」

と伝えました。希望する在校生(2年生)は、担任の先生経由でエントリーシートをもらって下さい。今週末までに担任の先生に提出してくださいね。