2012年5月9日水曜日

気をつけて出発して下さい- 1年生宿泊研修

先ほどのランチスペースにて。1年生のグループに会いました。1年生は明日から宿泊研修に出かける予定になっています。

私:「みんな、もう明日からの宿泊研修の準備はできた?」

生徒たち:「まだ全然、です!(自信たっぷり)」

私:「明日からだものね、もう帰って準備したほうがいいんじゃない?」


というところで、突然

生徒Aさん:「ところで、先生、何の教科の先生ですか?」

生徒Bさん:「(バシッ!Aさんの腕をたたく音)なに言ってるのぉ~、理事長先生だよ!」

生徒Aさん:「ぁああ~!」

(写真はちょうどまさにその場面)


その後、2年生にも遭遇しました。

私:「あら、こんにちは。オーストラリア研修の締切が過ぎたけれど、申し込みはどうしたの?」

生徒:「申し込みました。」

私:「そっかー楽しんで来てね!ということは・・・あの英作文(自己紹介をする英作文です)は書いたんだよね?」

とたずねると、彼女はどのような内容を書いたかを教えてくれました。好きな食べ物(パンケーキなんだそうです、それもオーストラリアで美味しいパンケーキが食べられることを期待して、あえてチョコレートではなくパンケーキと書いたそう)、好きな映画、好きなアーティスト(ジャニーズはオーストラリアの高校生に通じるでしょうか・・・)などなど、頑張って書いたそうです。

1年生はいよいよ明日からの研修を、楽しんできて下さいね。