2012年5月1日火曜日

連休中も生徒たちは元気

5月に入りました!連休前半が終わりましたが、今日も生徒たちは大変元気です。

放課後、校内を歩いていると

「先生、土曜日の"メレンゲの気持ち"にコシノジュンコさんが出演してましたね!私見ましたよ。ホテルみたいなおうちだったし、息子さんが超格好良かった~。(そばにいたお友達に向かって)息子さん、明治大学で教えてるんだって!」

とのこと。私も放送を見たのですが、確かに彼女のコメント通りでしたね。(ちなみに先日まで放送されていたNHK朝の連続テレビドラマ小説"カーネーション"の総集編が5月3日と4日の朝8:20~放送されるそうですので、ご興味ある方はぜひどうぞ。)

他の生徒は

「私、オーストラリアに行くことに決めました!」

とのことです。彼女に

「自己紹介文(in English)もう書いた?」

とたずねると

「・・・。   これから、です。」

とのこと。書きたいこと、書いたほうが良いと思われることがたくさんあるようでしたので、

「あの決められたスペースにおさまらなかったら、別に紙を追加して加えて書いたって全く構わないと思いますよ。」

と伝えておきました。あまり上手に書けないと感じたとしても問題ありませんので、ぜひホストファミリーや姉妹校の先生達に先にお伝えしておきたいことをたくさん書いてみてください。

そしていよいよ1年生もクラブ活動などに本格的に参加している姿も見かけました。



美術部の1年生がデッサンのようなものを描いていたので、

「これは誰を描いているの?」

とたずねると、左側の写真を見せてくれました。(予想していた通りでした。顔の輪郭だけで予想できるとは、この彼女の力量はすごい!)





そしてキッチンスタジオの前を通りがかると「家庭科同好会活動中」と紙が貼られています。当然何かクッキングをしているのだろうと思って中に入りましたが






先輩(2年生)が熱心に絵(?)の描き方を1年生に説明していました。今日は彼女たちはファッションデザインの基本であるスタイル画を描くようです。

2年生の先生役をしてくれていた彼女は逆向きからでも人体をサッと描いてしまうのです。「す、すごすぎる!」とこちらでも唸りました。














その彼女の作品。素晴らしいですね!!! 小さい頃から絵の下手さに関しては自信のあった私には信じられない腕前です。(ドレスもステキ!)









さて、世間は連休ムードですが、学校は明日も通常通りです。先日全校朝礼でお話した商品開発プロジェクトのエントリーシート提出期限は明日ですので、希望する皆さんは、忘れずに提出して下さい!