2012年5月16日水曜日

金環日食☆

先週、こんなプリントをもらいました。



メディア等でも盛んに報道されている「金環日食」 - いよいよ21日(月曜日)の朝に観測できるということでその日が近づいてきましたね。

このプリントを見ながら事務所での会話・・・

「見るときは、普通のサングラスをかけただけではダメらしい。」

「え?ホントですか?」

「よく生徒が試験前なんかに暗記用の下じきなんか使ってるじゃない?ああいうの使えばいいんじゃないかな?」




「いや、ここにダメって書いてありますよ。"直接見る""サングラス""下じき""日食グラスで長時間"これらのどれでもダメみたい。」(プリントの裏面をよく読んで下さいね。)

皆さんも目を傷めないように必ず日食観察用メガネなどを着用するようにしましよう。そしてこの日は理科の先生たちが観測会を実施してくれる予定ですので、がんばって早起きしてみませんか?(次に関東で皆既日食を見ることができるのは2035年!!!23年も先です。)