2012年3月29日木曜日

日々是改善也

先ほど生徒会の生徒たちが訪ねてきて、年度内に実施した「制服改善アンケート」についての結果報告をしてくれました。




生徒会の生徒たちが、1&2年生の生徒たちを対象に、現在彼女たちが着用している制服についてどう感じているのかアンケートを行いました。







「なるほど、予想通り」と思うポイントもあれば、「そんな使いづらさがあるんだ」と新たに気づかされるポイントもありました。

「新学期になってから、改善できるところにはすぐに取り組んで行きたいと思います、生徒会の皆さんはその取り組みに参加できそうかしら?」とたずねてみると、「はい!」との力強い答えが返ってきました。

私は大学を卒業して初めて就職した会社で、改善することの大切さを学びました。完璧なもの・ことは存在しない、日々"ここをこうしたほうがもっと良く・快適になる"と感じることがあれば、すぐに具体的に改善する行動につなげる、そのことの大切さを心に刻みつけながら仕事をする毎日でした。

学校でも、こうしたほうがさらに生徒の生活が・人生が豊かになる、ということがあれば常に取り入れ改善していく姿勢を大切にしたいと思います。

生徒たちとともに、今回のアンケートで明らかになったポイントを改善していく取り組みを始めたいと考えています。