2012年3月16日金曜日

自発的に行動する力

今朝、ある先生から教えてもらいました。

「ソフトテニス部の生徒たちが正門のところをお掃除していますよ。」






早速その場に行ってみると、確かに2人の生徒が掃除してくれています。








実は今日は本学園附属幼稚園の卒園式。そのため、朝早くから多くの(卒園生の)保護者の方々が学校アリーナにいらしていました。そこで、彼女たちは園児たち・園児の保護者の方々のために自発的に掃除してくれていたのだそうです。




他の人から言われたわけではなくても自発的に行動する - 彼女たちのように、このような姿勢で全てのことに向き合うと、社会に出たときに信頼され役に立つ女性として活躍の場が広がっていくと思います。

これで高等学校の卒業式、幼稚園の卒園式が終了し、いよいよ新入生をお迎えするのを待つばかりとなりました。明日は新入生の進路説明会も開催されます。皆さんとお目にかかることを楽しみにしています。