2012年3月1日木曜日

お花屋さんへ行こう! - おひな様プロジェクトプラスα編

先ほどお昼休みに写真を覗き込んでいた生徒たちと一緒に放課後、ある場所へ向かいました。それは!お花屋さんです。

というのも、


先日プロジェクトの生徒たちと一緒に飾ったひな人形ですが・・・両サイドに若干もの寂しさも・・・。ということで

「みんな、お花を飾りましょう!」

と生徒たちに声をかけたのです。そして、昼休みには、素敵なフラワーアレンジメントの写真を見て、どのようなお花の種類や色を組み合わせるかのイメージを膨らませていたのでした。


そして向かった先は、お花屋さん。学校でもよくお世話になっているお花屋さんへ。



お店に入った瞬間から、生徒たちは

「わぁー、これ可愛い♡」「あ、このアレンジすごくキレイ!」「あーリボンの色がすごくたくさんあって、こういうの好き♪」

など、興奮状態に。




「みんな、いいですか、あのー今日の目的はひな飾りのそばにおくアレンジを考えること。それを忘れずにね。」

と言いつつ、お花屋さんに花の組み合わせを相談していきます。


「白とピンクの桃を入れて・・・うーん、ラナンキュラスもいいですねー☆」と花好きの私もテンションが上がります。そして

「和の雰囲気も若干入るし、ひな段のそばだったら、あの赤の実もいれたらどうかと・・・」

と私が言いかけると、生徒から




「先生!それは止めた方がいいと思います!白とピンクをベースにしているのに、いきなり赤が入ってきたら、全体のトーンが合わなくなります!あくまでも色は白とピンクでまとめるのがいいと思います。」

た、たしかにそうだね・・・スミマセヌ。ということで、生徒の強いリーダーシップのもと、お花の種類や色を考えてきました。明日、学校にそのお花を届けていただくことになっています。生徒たちは

「可愛い~♡♡♡ 明日がとっても楽しみー」

と言っていました。卒業を間近に控えた3年生がお花とともにひな飾りを楽しんでくれればいいなと思います。