2012年3月12日月曜日

進路体験フェアへ出発

久しぶりに青空がまぶしい日となりました。今日で試験も最終日!(みなさん、手ごたえはどうでしたか?)

試験の終了後、生徒たちが一斉にどこかに向かう様子。









おむかいのAMANOさんの前にたくさんバスを停めさせていただき(ありがとうございました)、生徒たちは一斉にこのバスに乗り込みます。



向かう先はパシフィコ横浜。今日は1年生、2年生がここで開催される「進路体験フェア」に参加します。

このようなフェアで少し興味を持った大学などがあれば、ぜひその後実際にキャンパスを訪問して見て下さい。きっと大学生の雰囲気などから校風を感じとることができると思います。(ちなみに私は高校時代に英検の受験会場になっていた母校日吉キャンパスの雰囲気に憧れ、そのまま入試も受験しました。)

とにかく大学に行ってみる、学生さんに声をかけて話を聞いてみる、できれば授業なども見てみる、ということで自分がどの大学に通っていたいか、実際にイメージしてみてください。そうすると、驚くほどやる気がアップしますよ。