2012年1月26日木曜日

脳トレ最新科学 - 澤口俊之先生白熱授業



今日は午後から、National Geographic Channelさんの「脳トレ最新科学」の出張授業で、脳科学者の澤口俊之先生にご講演頂きました!昨日からの準備はこのためのものだったのです。





テレビでもおなじみの澤口先生がご登場になると、みんな「わぁ!」脳を使った実験などを織り交ぜながら、澤口先生が脳のメカニズムについて解説して下さいました。







脳が文字と色の認識を行うには若干の時間差があり、脳が混乱してしまうこともあるそうなのですが、若い生徒たちは脳も成長途上でラクラククリアしてしまいました。





澤口先生によると、人間の記憶力は20歳まではどんどん上昇していくそうです。その脳の記憶力の差が、収入や恋愛・結婚などで幸せになる差にもつながっていってしまうそうです。(恐ろしい!)この脳の記憶力を鍛えるには、

① ピアノを弾くこと
② (若い生徒の場合は)週に1回くらい60~75分程度の激しい運動をすること
③ 魚を一匹丸ごと食べること

を心掛けると良いそうです。とうの昔に20歳のピークを過ぎてしまった私が、澤口先生に

「先生・・・あの・・・、私、もう大昔に20歳を過ぎてしまったのですが、もう記憶力は減退する一方でしょうか?」

とかなり悲観しながらたずねてみたところ

「そんなことありませんよ、とにかくピアノを弾いて下さい。これでかなり記憶力減退を防ぎ、むしろ伸ばすこともできますから。」

と何とも希望の持てる言葉をかけて下さいました。(ホッ。)

その他、生徒から

「どうして脳で考えていることが実行に移せないのですか?」

などという質問も飛び出しました。先生曰く

「脳の中では様々な思考が同時にされているんです。ですから、むしろ行動に移せるほうが珍しいことなんです。ですが、実はあれこれ考えないで、とにかく行動してしまうことも大切で、そのほうがうまくいくケースが多いんです。大きな決断を下すときには、あれこれ思い悩むより、むしろ直感で動いてしまうほうが良い場合がほとんどです。」

とのことでした。

講義の終わった後には、




澤口先生を囲んでみんなで記念撮影もさせて頂きました!









その後、なんと澤口先生は生徒たちからのサインのお願い攻めに・・・。







講義終了後は、生徒が数人、今日の講義の感想をインタビューされていました。





緊張で生徒たちは顔が真っ赤になっていましたが、みんな大変良い感想を述べていたと思います。







澤口先生、大変遠方までご来校くださり、誠にありがとうございました!またFOXインターナショナルチャンネルズの皆様にも大変お世話になりました。心よりお礼申し上げます。

この講義の様子はナショナルジオグラフィックチャンネルで後日視聴することができるようです。詳しいことが分かりましたら、追ってご連絡致します。