2012年1月10日火曜日

3学期スタート

今日から3学期がスタートしました。今回の冬休みは暦の関係でかなり長い休みとなりましたが、皆さん充実した時間を過ごすことができたでしょうか?

今日は始業式、ロングホームルームなどの後、12時からEnglish Bilingual Campの4回目(最終回)が開催されました。



まずは"What did you do during the winter vacation?"とMaaya先生から質問。"Went to museum with my friend to do my history homework"など、こちらのクラスでは、それぞれの休みの過ごし方について話していました。






Arisa先生は冬休みの間の宿題(Vocabulary Card)を確認。"Very good. Well done!"と褒められている生徒がたくさんいましたね!







今日は最終日で4時間連続の授業でした。それぞれのお話(Christmas CarolまたはBlack Beauty)をかなり先まで読み進めました。(Arisa先生は「これから(ストーリーが)いいところにさしかかっているから、絶対に最後まで読んで~!!!」と強調していました。)


そして、

このEnglish Bilingual Campで学んだ勉強の方法(とにかくたくさん音声を聞く、音声と一緒に朗読する、英英辞典をひく)を、毎日の勉強でどのように活かしていくことができるかについても、最後にお話していただきました。単語の意味を日本語で一つ一つ覚えていくことが大切なのではなく、単語の"イメージ/ニュアンス"(どんな文の中でどのような用法で使われるか)を覚えておいて下さい、とのことでしたね。

さて、いよいよ明日からは授業もスタートします。みなさん、元気に気合を入れて一日一日を過ごして下さい!