2012年1月11日水曜日

英英辞書使いこなしています

昨日でEnglish Bilingual Camp in Winterは終了しましたが、今日の放課後に自習室をのぞいてみると・・・



相当使い込んでいる様子のLongman Active Study Dictionaryと、その脇に英語のお話の本が置かれているのを発見しました。

昨日Arisa先生とMaaya先生も話していたように、やさしいお話でもいいので、とにかくたくさんの本を読んでいくこと、そして少しずつ英語の表現・単語に慣れていくことが大切とのことでした。

英語科の先生たちが、簡単に読むことのできる英語の本をストックしていますので、みなさん是非積極的に読んでみてください。



さて、隣の教室では


フランス革命、マリーアントワネットについての発表準備をしている生徒たちに会いました。

「マリーアントワネットは、どんな人生を生きたの?なぜ彼女の髪は一夜にして黒髪から白髪に変わってしまったの?」

と質問攻めにしてみたのですが、生徒たちの反応は「え?髪が一晩で白髪になっちゃったんですか???」


みなさん、時代がかなり昔の人だとはいえ、マリーアントワネットも同じ女性として生きた生身の人間です。その彼女が、フランス革命の時代にどのような生活をしていたのだろうか、処刑されるときには何を考えただろうか、など、彼女の人生についても想像してみてください。そしてマリーアントワネットだけでなく、彼女が生きた時代そのものに対しても関心を持ってみて欲しいと思います。

発表を聞きに行きたいと思います!!!(←やめて~という声が聞こえてきますが・・・)Enjoy & Good Luck!