2009年10月27日火曜日

警察より感謝状

昨日、当校の生徒2名と教員が、警察署に出かけていきました・・・・・。


といっても悪いことをして出頭を命じられたのではなく、その逆です!生徒が先日、コンビニで万引きしている男を捕まえたことから、警察より感謝状を送られたのです。

実はその日、私が歩いているときにちょうどそのシーンを目撃しました。道で当校の生徒が泣いており、なんだか変な男が歩いているところを、当校職員が必死で追いかけ捕まえるところでした。

その生徒たちは、学校近くのコンビニで自分の買い物をしようとしたところ、男が食料などを大量に万引きしているのを発見。店を出た男に声をかけ、捕まえようとしたところを(この男に)殴られてしまったのです。

そこで、当校職員が慌ててこの男を追いかけ、取り押さえました。

大変に勇気のある生徒たちの行動に胸がいっぱいになりましたが、その正しいことをした生徒がこのような男に殴られるとは大変ショックでした。

彼女たちのような生徒には、この件でショックを受けて正しい心を失わないで欲しいと心から願っています。ちなみに、本日神奈川新聞にはこのことがカラー写真入りで紹介されており、それを読まれた(当校でお世話になっている)ある金融機関の支店長さんから

「先生!読みましたよ!素晴らしい生徒さんたちですね。」

と早速お電話いただきました。