2009年10月14日水曜日

お点前をしてみたい畳

先日、日吉台西中学校の生徒さんが"進路調べ学習"の一環として、当校を訪問してくれました。その生徒さんから本日、お手紙が届きました。丁寧なお手紙で、またまた感動してしまいましたので、ここにその内容を紹介させていただきます。

『高木学園女子高等学校 xx先生

先日はお忙しい中、見学や説明をさせていただき、どうもありがとうございました。

見学や説明を聞いて、高木学園女子高等学校のことがとてもよく分かりました。その中で私がすごいなと感じたことは、校内のデザインです。1つ1つにこだわりがあり、3年間楽しく通えるような校内になっていて、私もぜひこの学校でたくさんのことを学びたいと思いました。

そして、私は茶道部に入っているので高木学園女子高等学校の畳を見たときは、ここでお点前をしてみたいなと思いました。

今回の高校見学を通して、たくさんのことを学ぶことができたと思います。

これから高校説明会、文化祭とうかがいたいと思いますので、そのときはよろしくお願いします。本当にありがとうございました。

平成21年10月2日
横浜市立日吉台西中学校3年 xx xx 』

当校の校舎を見られた方が、校舎を素晴らしいと言ってくださることはよくあるのですが、畳にまで注目してくださったとは!




その畳とは、この写真の右下にある、もくもくした形(???端が雲のウェーブみたいになっていることを表現したい・・・)のものです。



茶道部の活動で使ったり、あるいは特活の授業で茶道を学ぶときに使ったりするこの畳。初めて見たときには、私も「え?!これが畳???」とびっくりしたものでした。

中学生のみなさん、ぜひ実際に校内を見学してみて「私だったら、このきれいな校舎をこう使ってみたい!」というお気に入りの場所を見つけてみてください。

学校説明会の際にはもちろん校内を見学いただけますが、個別の見学もいつでも可能です。(平日の16時ころまでにお越しください。)みなさまのご来校をお待ちしております。