かなり以前の7月30日のこと。家庭科フードコース専攻の3年生の生徒たちが「食物調理技術検定1級」を受験している(そのときは、調理室で実技の試験中)そばを、私が"ただならぬ気配"を感じて通過したことを、この場でもご紹介しました。
あのときに受験した彼女たちのうち、6名がこのたび、食物調理技術検定1級に合格しました!
1級の賞状を持って、指導してくれた先生と一緒に調理室でにっこり。
この検定(実技)では、あるテーマが与えられて、そのテーマにあうようなフルコースの料理を調理する力が試されるそうです。自らの高校時代を振り返ると、ただひたすら"食べる側"。フルコースの料理を作るなど考えてみたことさえありませんでしたから、今回合格の3年生は本当によく頑張ったと思います。
そんな彼女たち、実は10月31日、11月1日に開催される学園祭(高木祭)でフルコースメニューを披露します。学園祭では毎年、3年生が模擬店を出店するのですが、家庭科フードコースのお店はものすごくレベルの高いコース料理が楽しめるとあって大人気。(ゆえに、教職員は購入が許されていません・・・。涙。)今年はどんなメニューを用意しているのでしょうか。
みなさまもぜひ、"食物調理技術検定1級"の味を、当日会場で楽しんでください!