2009年10月3日土曜日

進路説明会

今日は土曜日です。





とあるクラスで見つけた時間割。(カラフルで可愛いですよね!!!)これを見てもお分かりいただけるように、当校では土曜日には授業はありません。が、"土曜講座"や"xx説明会"など、普段の授業時間の中では行えないようなことを土曜日に開催しています。







今日は、1年生対象の"進路説明会"が開催されました。


高校は3年間ありますが、1年生のときから明確な「卒業後」を見据えた準備をしていくことがとても大切です。このため、当校では1年生の時期からこのような機会を定期的に設けています。


まず、進学・就職指導の先生たちから説明がありました。大学などに進むこと、社会に出ることとはどのようなことなのか、今の時点からどのような準備を進めていけばよいのか、などの説明がありました。






熱心にメモをとる生徒の姿がありました。







その後、各クラスにてより細かく進路についてのディスカッションを行いました。

学年主任の先生が最後に「"どのような大学に進学するか"、"どの会社に就職するか"ということは、本質的には"どのような人生を生きていきたいのか"を考えていくことにつながると思います。15歳、16歳という今の時点で、そのことを真剣に考えて行動した人ほど、より幸せな人生を歩んでいけるのではないか、と思いますし、高木学園を卒業した生徒のみんな一人ひとりに、幸せな人生をぜひ歩んで欲しい。だから、今この機会にしっかり考えてみてください。自分がどのような人生を送りたいと思うのかを。」と、生徒に問いかけました。

難しいことのようにも思いますが、

- どんな人を見ると"ああ、この人のようになりたいな"と思うのか
- 20歳、30歳になった時に、どのような生活を送っていたいか、結婚はしていたいか、どこに住んでいたいか

などを考えていくと、自然と自分が進みたい方向性が見えてくると思います。ぜひ、この機会に考えてみてください。そして、自分がイキイキとできる人生を歩むための一歩を踏み出してください!