2014年11月15日土曜日

法政大学の先生から心理学を学ぶ - 普通科大学出張講座

今日は、午前中に「大学出張講座」を開催しました。普通科1年生は、法政大学の福田先生から、心理学のお話をうかがいました。


相手と共有している世界があるのと無いのとでは、人のコミュニケーションにおける理解度が全く変わってくる、と4コママンガとともにお話くださっている様子。

本校の生徒たちに話を聞いてみると、心理学に興味を持っている生徒たちは多いように思います。

今日は1時間という時間の制約がありましたが、今日お話をうかがったような分野に興味があるみなさんは、ぜひ大学のキャンパスビジットなどもしてください。


大学に進学して学ぶことは、どのようなことなのか、そしてその学問の先に、どのような将来の(仕事などの)選択肢があるのか、よく知って欲しいと思います。もちろん、校内でもそのようなことを知る機会を多く準備していますし、それ以外にも自ら積極的に外の世界を見に行って見てください。

福田先生、土曜日の午前中からありがとうございました。