2014年11月14日金曜日

留学生はアメリカミズーリ出身!

今日まで、本校には素敵なお客様が滞在していました。アメリカからの留学生です。



廊下でばったり会い、ついつい話し込んでしまいましたが、日本語がとても上手!!!

"How long are you studying Japanese?"(どのくらい日本語勉強しているの?)

と聞いてみると

"Since March this year." (今年の3月くらいからです)




す、素晴らしい!そのペースで行ったら、おそらく今年度末までに普通に日本語を話せるようになると感じるくらいの上手な日本語でした。(ちなみに漢字も400字書けるそうです。)

現在は本校に通ってきている彼女ですが、留学制度で普段は茨城県の学校に通っています。都会にある学校にもステイする、というプログラムだそうで、本校にやって来ました。

"Which part of US are you from?"

という質問には

"Missouri"

ミズーリ州出身なの、と教えてくれました。私が最初にアメリカに行ったとき(あれは大学3年生の時日米学生会議というものに参加していました)ミズーリ州のSt Louis(セントルイス)も訪れたことを思い出して、とても懐かしい気分になりました。

彼女はあと3か月くらい日本に滞在してから、ミズーリに帰国するそうです。それまでに、日本の良いところを感じて行ってほしいですね。