2014年7月9日水曜日

青山学院大学訪問

今日で1学期の期末試験が終了しました。

試験の終了後、40名以上の生徒たちは青山学院大学のキャンパス訪問に出かけました。その引率をしてくれたY先生から、写真とレポートを送ってもらいました。

-------------------------------------


今日は定期試験最終日ということで、恒例の大学訪問見学会を行い、43名の生徒が参加しました。

今回は青山学院大学です。普通科1年生担任で青学OGでもあるO先生が引率に加わり、現地ではO先生の部活動の後輩、経済学部3年生のH君に案内の協力をしてもらいました。

授業風景や図書館やチャペルだけでなく、体育館でいろいろな部活動の練習風景を見ることかでき、大学生の日常生活を肌で感じることができました。






やがて大学生となる生徒たちにとって、自分の近未来を想像することが大事です。まずは想像から始まり、そうありたいという願いがエネルギーを生み、夢を現実に変える努力が始まります。さまざまな刺激を受ける中から、行動を起こす習慣を身につけて大人になって欲しい。
-------------------------------------

表参道から徒歩7-8分の素敵な空間で大学生活を過ごすことができるなんて、憧れます!

参加した生徒たちはいろいろな刺激を得たことと思います。ぜひ目標の大学にして、そこに入学するためには今から何を準備するべきなのか、考え・行動する夏休みにしてほしいです。