2014年7月15日火曜日

特訓中!-華道部「花の甲子園」に挑む

この場で以前からお伝えしていますが、今年華道部のメンバーが「花の甲子園」という華道で日本一を競う池坊の大会にチャレンジします。

この夏はいよいよ特訓の夏。

ということで、普段は(水が近くにある)美術室の教室の中で練習をしている生徒たちですが、これからは




たくさんの人が通る校内のオープンスペースでお花をいける練習を重ねていくことになりました。

(実際の「花の甲子園」でも多くの観客の方がご覧になっている前で、制限時間の中でお花をいける必要がありますので、そのような環境に少しでも慣れることも大切です。)














そして、プレゼンテーションの練習もした後、先生に指導していただきます。

それにしても、もともとの生徒たちの作品もかなりの出来栄え。私としては期待が高まるばかりです!
















今日の生徒たちの作品。

それぞれに個性があり、生徒の特徴がよく表れているように思います。







どのような花材が当日渡されても、落ち着いていけることができるように





これから練習を重ねて行きましょう!

頑張りましょう。そして秋の京都へ!