2013年11月30日土曜日

黒岩知事訪問 - アイスクリームプロジェクト

昨日この場で少しだけご紹介させていただきましたが、昨日は生徒たちとともに、神奈川県の黒岩知事を訪問させていただきました。

来月2日(来週月曜日)から発売されます、本校生徒x森永乳業さんのコラボアイス「チェリオときめきベリー」をお持ちし、これまでの活動についてご報告させていただきました。

初めての県庁、大きな会議室に案内していただき・・・


生徒はコチコチに緊張・・・しているかと思いきや、笑顔やこちらに向かってポーズしている子も見えますね・・・。

知事は大変お忙しく、前のお仕事の関係で、ご到着が少し遅れましたが、その頃には生徒もピンと背筋を伸ばして知事をお待ちしました。

(ちなみにこの会議室から、それは美しい横浜の海が見えました。)





そして!いよいよ黒岩知事がいらっしゃいました。冒頭に私から今回のプロジェクトのご報告をさせていただいた後




「私たちが1年半くらいの時間をかけて、一生懸命つくったアイスです。ぜひ召し上がって下さい。」

と、生徒から知事に直接アイスをお渡ししました。







大変気さくなお人柄の黒岩知事は



すぐに召し上がってくださろうとしたのですが、

「う、か、固い・・・」

昨日は寒かったこともあり、また念のため、と、大量のドライアイスを入れていたこともあり、アイスクリームが固すぎるという事態が!

(生徒一同爆笑)





ですが、1本召し上がってくださり開発の経緯など詳しく話も聞いてくださいました。さらに




全員で知事と一緒に写真を撮らせていただきました。

(お願いしたところ、知事は手にアイスのパッケージ(生徒たちがデザインの提案もさせていただいたものです)を持ってくださいました。)







その後



黒岩知事から、参加させていただいた生徒一人ひとりと握手してくださいました。

生徒は「知事にときめきすぎて、感激!」と、それはそれは喜んでいました。





こうして高校生の間に取り組んだことが形になり、世の中の方に支持していただけた上、素晴らしい方にご報告する機会を頂くことができて、大変ありがたいと思います。

しかも、昨日のこの場には、これまで何度も(このアイスクリーム開発を)ご紹介くださっている日本経済新聞社の方も取材に来てくださり、直接お礼をお伝えすることができました。

黒岩知事様をはじめ県の関係者の皆様、メディアの皆様、本当にありがとうございました。