2013年11月26日火曜日

調理実習 - ハンバーグもおせちも!

今日は校内で3&4時間目および5&6時間目に調理実習が行われていました。

まず午前中、ちょうど私がお腹ペコペコの時間帯に、とても美味しそうな香りがしてくる・・・





2年生家庭科フードコースの生徒たちがハンバーグやミネストローネなどを作っていたところでした。

美味しそう・・・







そばには






この授業のレシピをまとめたファイルがありました。

絵が上手!こうしてまとめておくと、高校を卒業してからも思わず見返したくなりますね。









さて、午後は3年生の選択の授業で






なんと、おせち料理を作っていました。

「もう、おせち?」

と思ったのですが、考えてみれば、もう11月末(早いっ!)あと1ヶ月で新年の準備ですから、良いタイミングなのですね。














お餅も焼いていたりして、年末という実感は全くないですし、この間2013年が始まったばかりという印象ですが・・・そろそろ今年も終わりなんですね。

あと1ヶ月、今年の終わりを充実した気持ちで終わることができるように情熱的に行動したいです!