2013年11月10日日曜日

高校生茶会

本日は、本校を会場にして神奈川県高等学校文化連盟茶道専門部主催の「第19回高校生茶会」が開催されました。私は英語のスピーチコンテストの結果発表を待たずに、午後こちらへと向かいました。




参加している学校の流派などにより、校内で5つの茶席が設けられました。

普段は歩いていない男子生徒が校内を移動していて、「男性でも茶道をする生徒さんもいるのだな」と実感しました。










その中でも、特に目を引いたのは「陸上自衛隊高等工科学校」の生徒さんたちのお茶席。

自衛隊の方が?!と思っていましたが、文武両道をめざすため、茶道も学んでいるそうです。

確かに、戦国時代は武将もみなお茶を嗜む習慣がありましたよね。





高校生のうちから日本文化に触れ、理解を深めるこのような機会は大変貴重だと思っています。準備段階から本日に至るまで、ご参加いただいた学校の先生方・生徒の皆さん、ありがとうございました。