2013年11月11日月曜日

商業科3年プレゼン - 慶應義塾大学にて中間発表

今日は商業科3年生が「課題研究」という授業で、日吉の慶應義塾大学にて中間発表をさせていただきました。







近ごろかなり冷え込んできたとはいえ、まだ紅葉するまでは少し時間がかかるかなと感じられる、日吉の銀杏並木。

ここを通っていたのは、もうかなり昔のことになってしまったな~などと感傷にひたりつつ・・・














私が学部生の時には、存在しなかった美しい建物へ向かいました。

(今は横浜市営地下鉄の入り口とつながっています。)







この「課題研究」という授業を教えて下さっているのが、慶應義塾大学院システムデザインマネジメント(SDM)研究科の先生方なのですが、今日はそのSDMの教室で、生徒たちが課題研究の中間発表をさせていただくことになっていました。



SDMのハイテク&素敵な教室でプレゼンテーションさせていただきました。

テーマは「菊名の街を良くするには」 - みなさんとても頑張ってパワーポイントのスライドの準備などをしてきてくれていましたが、先生方から指摘いただいたこと(特に「因果関係はそれ以外に考えられないか」「その提案が菊名の問題点をどのように解決するのか」)をさらに突き詰めて考えて最終プレゼンの準備を進めて欲しいと思います。



最終プレゼンテーションは12月上旬に実施予定です。