2013年11月6日水曜日

あ、ありがとう3年生 - 情報科3年生授業

先ほど情報科3年生の授業を見学に行きました。ちょうどPowerpointを使ってプレゼンテーションを作成しているところでした。

ある生徒のスライドを後ろから見ていたところ・・・写真が可愛い形になっている!(驚)

「ねえねえ、この写真、どうやってこの形にしたの?!」

と聞いてみると、

「え、何か簡単に設定でこの形にできましたよ。えっとーどうやったんだっけなー。」

と、しばらくやり方を確認していたのですが、

「あ、先生!思い出した、こうですよ。まずこうやってPowerpoint上に写真を取り込む → その後"書式"というところで"図の形状"を選ぶ (先生の場合は、ハートにしたいんだったら -ハートにしたい、と言っていたのです- ここで選択ですね) → そうすれば、ほら!できますよ。」

ということで、大感動!!!すごーい。若さは力ね、うちの生徒たちったら超・優秀!と一人感動して・・・部屋に戻ってきて早速やってみました。




Voila! (フランス語で「ほら見て!」という意味です)

先日アイスクリームプロジェクトの生徒たちと一緒にFM Yokohamaの"Futurescape"という番組で憧れの小山薫堂さんと対談させていただいた時の写真を、ハート形にしてみました!(ときめき)





いかがですか?!ステキですよね。本校の生徒たちの優秀さを改めて感じて大感動の午後なのでした。