2009年3月30日月曜日

お弁当「百々」の販売は明日までです

いよいよ明日で3月も最終日となりました。今年度も終わりという区切りの日ですが、それと同時に明日は当校x崎陽軒さんで共同開発したお弁当『百々(もも)』の販売最終日となります。

私も最後にまた絶対『百々(もも)』を食べよう!と意気込んで昨日・一昨日と崎陽軒さんの店舗に向いましたが・・・、やはり

"申し訳ございません。品切れ致しました。"

の札が・・・。明日こそは最後の1個をぜひ食べたいと思っています。(11時ころに入荷する店舗が多いようなので、その頃-直後30分以内くらい-が狙い目のようです。)


思い起こせば、昨年の春にこの企画のご相談を崎陽軒さんとさせていただき、全校アンケート~長い開発会議を経て2月13日にこのお弁当を販売していただきました。

はじめ、崎陽軒さんにこのお弁当のお話をさせていただいた際に

「まあ高木さん、高校生との開発ですから、とりあえずお弁当の"形"になることを目標にしましょう。売れるとか、そういうことはさておき。」

と崎陽軒の方に言っていただいたのですが、私としては"開発させていただくからには絶対に世の中に出して(崎陽軒さんも、当校の生徒・教職員も)誇れるもの、そして売れるもの"にしよう!と思っていました。

そんな私の熱い(熱すぎる、かもしれませんが)想いに当校の開発チームの生徒、崎陽軒さんの開発担当の方が応えてくださり、素晴らしいお弁当が完成しました。そして、そのみんなの想いのこもったお弁当を下記の非常に多くのメディアの方々に取り上げていただきました。

<新聞>
* 朝日新聞
* 読売新聞
* 産経新聞
* 神奈川新聞
* 日経MJ
* サンケイリビング

<テレビ>
* めざましテレビ (フジテレビ)
* スーパーニュース (フジテレビ)
* ハマランチョ (テレビ神奈川)
* TVKニュース (テレビ神奈川)

<ラジオ>
* ニッポン放送
* Green Oasis (FMヨコハマ)
* Morning Steps (FMヨコハマ)

<インターネット>
* ヨコハマ経済新聞
* 日経トレンディネット

また、このブログを読んでくださっている皆様や、当校の卒業生の皆様、お取引先の皆様にも大きなサポートをいただいて、『百々』は大きな成功を収めることができました。

この場を借りて、お世話になりましたすべての方にお礼申し上げます。また、(このお弁当プロジェクトがそのような良い機会であったように)今後も当校では生徒・教職員・卒業生の皆様・そして世の中がつながっていくようなプロジェクトをどんどん立ち上げていきたいと考えています。来年度もまた、皆様の変わらぬご支援をいただければ大変幸いです。