2009年3月2日月曜日

完成!- Blue Dalタペストリー

明日の卒業式を前に、本日、いよいよBlue Dalタペストリーが完成しました!!!

家庭科3年生の有志のみなさんが本当に頑張ってくれて、卒業式の前にきちんと予定通り完成させてくれました。

まずは、完成したタペストリーをご覧いただきましょう。




その素晴らしさ、芸術性に(私の陳腐な言葉による)説明は不要だと思います。ただもう、そのスケールの大きさ、色彩感覚、発想の豊かさに感動しました。


その素晴らしさをもっとみなさまにも感じていただくために、このタペストリーに登場するそれぞれのキャラクターを拡大してみました。








まずはBlue Dal。先日もお伝えしたように、これは単にフェルトを貼っただけ、というのではなくぬいぐるみのように立体的な犬がそこにいる、という表現がぴったりです。












次に当校の生徒たち。ミニチュアの制服を着ていますし、髪の毛のポニーテールのところには、実際にリボンが結ばれています。(ちなみに、実は下着も着ているんだそうです。)








そしてプードル。赤い部分には、小さい花がたくさんちりばめられています!!!これらのお花、すべて手縫いです!















さらには、バッハ頭の犬です。この頭も1枚1枚手縫いです。さらに、その横には当校のスクールロゴ入りの旗も翻っています。








ここまで技術力・芸術性の高い作品を作ってくれるとは思っていなかったのですが、当校の生徒たちのパワーを感じ、大変感動しました。

最後に「できた!」とみんなで記念撮影。






みなさん、本当にお疲れ様でした!このタペストリーは学校の宝として大切にさせていただきます。