2009年3月3日火曜日

第100回卒業証書授与式をとり行いました

3月3日。ひな祭りの本日は、当校の第100回卒業証書授与式(=卒業式)が行われました。




まずは卒業証書の授与や、各種の表彰などが行われました。








その後、校長式辞や学園理事長祝辞などのあと、ご来賓の皆様から祝辞を頂きました。










そして、在校生代表(生徒会長)による送辞です。

















最後に、卒業生による答辞です。





式の後、卒業アルバムのあいているスペースに先生・友人などからメッセージを書いてもらいあう3年生の姿が見えました。







なんと理事長にも「理事長先生、メッセージを書いてください!」という3年生がいました。これは理事長がメッセージを書いている姿です。






こうして感動のうちに第100回の卒業式が行われました。私は感動のあまり大泣きしてしまい、生徒たちに「泣きすぎ!」と言われて笑われてしまいました。この1年に起こったこと、そして3年生たちの頑張り、そして自分の(昨年のビジネススクールでの)卒業式などを思い出して、つい涙腺がゆるんでしまいました。

卒業した3年生の皆さん、本当におめでとうございました。