2009年3月11日水曜日

愛子様が当学園理事長の著書をご愛読!

「いやぁー、今日は本当に驚いたニュースがあってねー!」

と外出先から戻った私に、当学園理事長が話かけました。

先日の皇太子様のお誕生日に宮内庁から公開された、皇太子様ご一家のお写真の中に、なんと当学園理事長の著書が写っていたそうなのです!

実は、当学園の理事長は仕事の傍ら、『地図切手』『地図』好きの趣味をきわめて、子ども向けの地図帳を何冊も出版しました。それまでの地図帳と言えば、川、山、道路、線路、地名などあらゆる情報が凝縮されすぎていて子どもが見て"楽しい"ものではありませんでした。地図とはもっと楽しいものであるべきだ!との想いから、当学園理事長は地図にイラストや地図切手(各国の様々な地図が書かれている切手)などを入れて(&同時に子どもにそこまで大切ではないと思われるような情報は思い切って省略して)楽しく読みやすいアトラス(地図帳)を作りあげたのです。

その理事長の作ったアトラス(地図帳)を、愛子様が見ていらしたそうで、この地図帳がどの地図帳かを突き止めたテレビ局の方から、理事長のもとに一本のお電話が入ったというのです。

皇太子様ご一家がその地図と地球儀を前に談笑されているお写真は、下記の宮内庁ホームページから見ることができます。(本日の日記のタイトルをクリックいただいても、この宮内庁のページにジャンプします。)

http://www.kunaicho.go.jp/03/d03-03ph-01.html

さて、当の本人(=理事長)は

「先日、このご一家の写真は報道で見て、なんかそのときも"あれ、これはもしや自分の本ではないか?"と思った。でも、まさかそうだとは思わなかったので、大変驚いた!」

とのことです。事務スタッフ一同で見て「すごーい!」と驚き、思わず微笑んでしまいました。

さて、愛子様が読んでくださっているその地図帳とは『はじめましてせかいちず』『はじめましてにほんちず』 - ご興味のある方は、ぜひご覧ください。