2009年3月12日木曜日

前・現 生徒会長

「あー、xxさん!」

と笑顔で校内から受付前に走ってくる生徒がいました。走ってきたのは現・生徒会長でした。そして、その彼女が走っていった先には、前・生徒会長(先日の卒業式で卒業したばかり)が来校していました。

2人が正面受付前の机の前で話しているなぁ・・・と近寄ってみると、生徒会の運営について、卒業したばかりの前生徒会長が、2年生の現生徒会長にアドバイスしてくれているようでした。

なんともほほえましい姿!と思って彼女たちに

「前・現 生徒会長さんたちの後ろ姿っていうことで、写真撮ってもいい?」

と言い、一枚パチリ。




そこで、彼女たちの一言。「後ろ姿、撮ってもいいですけど、思いっきり逆光じゃないですか?!」さすがにおっしゃることが鋭い!(しかし、機械音痴な私には、逆光の状態をカメラでどうキレイに撮影できるのかなんて当然分かるわけもなく、この思いっきり逆光の写真に満足なのでした。)



こうした生徒一人ひとりの力が、学校を支えてくれているんだなと実感した瞬間でした。