2015年5月9日土曜日

そこまで頑張る? - 商品開発アンケート

今年度、先日もテレビでその社長が特集されていたあの会社さんと、商品開発をさせていただいています。

生徒たちはこれから1か月弱の間に、

- 世の中の動き (トレンド)
- 人々のニーズ
- それらをふまえた、商品のアイデア(コンセプト)

をまとめることが宿題になっています。

人々のニーズを知るためには、アンケートしてみる必要がある、ということで生徒たちが動きはじめています。




生徒たちはやる気いっぱい。「アンケート用紙はこんな感じにしたいんです!見てください」とひな形を持ってきてくれました。頑張って作られている様子が分かり、とても嬉しいです。私は、それに対するアドバイスのお手紙を書きました。

こんなポイントもアンケートに含めたほうが良いのではないかな?と考えられる点を生徒たちに伝えました。

「わかりました!」と非常に前向きな生徒たち。







そして、「全校生徒にアンケートをします!」と意気揚々と話していたのですが



「みんな、そんなにたくさんの枚数のアンケート用紙を集計するには、1学期が終わっちゃうくらい時間がかかりますよ。みんなはこれから1か月の間に

1) アンケートの質問をまとめる
2) アンケートを行う&集計する
3) それをふまえて商品の企画案を出す

これを全て完成する必要があるよね。そうした場合に全校生徒にアンケートできる?」



と改めて聞いてみました。すると・・・

「あーーー無理ーーー。時間ない!でも全校生徒にアンケートしてみたい!修学旅行行かないでやる?」

と極端な意見まで飛び出し・・・その彼女は

「いえいえ、修学旅行は行きましょう。せっかくのグアムだし!」

と周り全員に止められていました。

常に最終目的を考え、そこから逆算して何を・いつまでにする必要があるかを考えてみてください。

みなさんの意欲の高さは素晴らしい思います。頑張ってね!