2015年5月17日日曜日

旅先で本を読むのもいいなぁ - 幅允孝さん蔦屋家電ご講演

14日の木曜日に、本校普通科1&2年生に「本の楽しさ」をお話くださった、ブックディレクターの幅允孝さんが、今日の夜には、オープンしたてで話題の

蔦屋家電(@二子玉川)

でご講演(対談)されるようです。(詳しくはこちらをご覧ください)

お話のタイトルはずばり

「旅先で本を読むのもいいなぁ」

実は幅さんは、志賀直哉の小説で有名な『城崎温泉』の街の活性化のために本を活用するというお仕事も手がけられており、温泉で限定発売のOnsen Bookなどもプロデュースされています。

実は私は以前に下北沢のB&Bという本屋さんでこの本および城崎温泉のお話をうかがいました。

その日、幅さんがトークショー用に1冊だけ持っていらしていた本を、会場の数十人のオーディエンスの中からじゃんけんで勝った人にあげますよ、と幅さんが言ってくださいましたが・・・


表紙がタオル地・中は防水ペーパーでできているというその本を、私はなんとじゃんけん大会の王者としていただいてしまったのです!

・・・という余計な話はさておき、保護者の皆様などもしご興味のある方はおでかけにならてはいかがでしょうか。