2015年5月26日火曜日

ファーストペンギンでありたい - キングジム宮本社長ご著書

週末に本屋さんで発見して、すぐにレジへと向かいました。





本校でお世話になっている、キングジムさん(オフィスに必ずある「キングファイル」や「テプラ」などで圧倒的シェアを誇り、最近はデジタル文具と呼ばれるものもたくさんヒット商品を作られている会社です)の宮本彰社長のご著書です。

『ヒット文具を生み続ける独創のセオリー』

宮本社長のエネルギー・パワーにあふれる言葉に満ちていて、読んでいるとどんどん元気になります。








中でも私が大好きな宮本社長の言葉は

「ファーストペンギンでありたい」

南極の海などにいるたくさんのペンギンは、空腹になっても海に飛び込むかどうかみなものすごく迷い、一歩を踏み出さないものが大半だそうです。

ですが、そこで勇気を持った一羽が海に飛び込むと、その後は次々と海に飛び込んでいくそうです。

宮本社長は、キングジムさんという会社が常に、勇気を持って最初に海に飛び込んだペンギンのようでありたいと考えていらっしゃるそうです。リスクを取って、まずやってみる。そして決して人まねではなく「元祖」と言われるように頑張る、そんな姿勢をとても大切にされているとのことです。

文房具の開発だけにとどまらず、生きていくうえでとても大切な姿勢だと心から共感しています。

数日以内に、この本を図書ワゴンのどこかに入れておきますので、ぜひ手に取ってみてください。