2015年5月13日水曜日

母音の発音は難易度高! - 中国語授業

今日は水曜日。新しい年度になってから、行事や祝日などで水曜日の授業がつぶれてしまうことが非常に多く、今日はやっと2回目の水曜日の授業となりました。

廊下を歩いていたら、元気よい生徒たちの声が聞こえてきて・・・


生徒たちが、中国語の母音の発音練習をしているところでした。

中国人の先生から教えてもらって、その音だけを頼りにしているので、発音は相当良くなりそう。

母音の発音は、日本語のように単調(平坦)ではなく、上がったり下がったり・・・。む、難しい・・・。





1年後にこの生徒たちはどのくらい中国語で話をできるようになるでしょうね。年々中国からの観光客の数も増えてきていますから、簡単な日常会話くらいができるようになっていると、これからどのような仕事に就くとしても役に立つと思います。今日の練習の様子だと、みなさん、とても前向きに練習して、すぐに上手になりそうでした。期待していますよ!!!