2015年5月19日火曜日

団子じゃありません、先生!- 商業科2年スイーツ開発

今年度、商業科2年マーケティングコースの生徒たちは授業でスイーツ開発をさせていただいています。

今日は企業の方が来校して下さることになっていて、その授業の前までにアイデアが黒板に書かれていました。

教室を入って行ったあと、私はこちらにくぎ付けに。



「あー、その班の団子は・・・」と平然と言ってしまった私なのですが





生徒から

「先生ー!団子じゃありません!これ。ちゃんと商品カテゴリー書いてありますよねー!?」

と指摘されてしまいました。確かにカテゴリが横に書いてあったのですが、どうも団子(or 大福)に見えてしまって仕方無いのです。

という冒頭からハプニングがありつつも・・・



生徒たちはかなりしっかり、自分たちの企画について発表することができました。

コンセプトとして、なかなか良くできているものが多かったと思ったのですが、「女子高生ならではの突飛なアイデア」が少ない印象。

実は授業が始まる前に、私がメーカーの方に

「こんな感じのとか、あんな感じのスイーツ、作れませんか?」


とあれこれ質問攻めにしてしまっていたのですが・・・、メーカーの方が授業の後に

「高木さんのアイデアのほうがぶっ飛んでましたね。生徒さんたちのアイデアはとてもきちんとまとまっていて落ち着いている感じでした。」

とおっしゃっていました。みなさん常識的だということですね。(それに引き換え、私は・・・。)とにかく思いついたアイデアをたくさん出してみてください。できるかできないかを今考えるのではなく、面白いかどうかで、突飛なものも大歓迎です。