2015年5月18日月曜日

本は好きではなかったけれど、面白そうだと思った - 普通科1,2年生講演会の感想

先週の木曜日に、ブックディレクターの幅允孝さん(本校の図書ワゴンの選書にもお力を貸してくださっています)が、普通科1年生・2年生にお話をしてくださったことを、この場でもご紹介しました。

もともと子どものころから本が大好きな私は、幅さんが本についてお話されるのがとにかく面白く、本の世界に一層ぐいぐい引き込まれてしまうのですが、生徒たちはどのような感想を持ったかなと思っていました。




今日、生徒たちの感想文を見せてもらいました。

この絵には度胆を抜かれましたが、上手い!!!雰囲気がよく伝わります。





感想を読ませてもらって、とても嬉しかったです。本が好きなみなさんも、むしろあまり好きでないというみなさんも、ほぼ全員

「とても面白い/ためになるお話でした。」

とのこと。そして、私が大好きな幅少年のエピソード(『明日のジョー全巻大人ツケ買い』)は、みなさんにも相当インパクトが強かったようで、そのことが忘れられないと書いている人がすごく多かったです(ですよね!)。

印象に残った感想は

「講演会でうなずけることや納得したことは初めてでした。・・・幅さんが書かれた『本なんて読まなくたっていいのだけれど、』もとても気になったので、本屋さんで探してみます。素敵な講演会ありがとうございました。」

「小説だけでなくマンガでも良い。今までマンガではなく小説を読むようにと言われてきた私にとって、深く、心に残りました。元々、小説も、マンガも両方好きな私のあり方を認めてもらえたような気持ちになりました。今回は本当にありがとうございました。これをキッカケに、もっと本と親しめたら、と思います。」

・・・

などなど、感動の感想が多すぎて、ここではご紹介しきれないのです。とにかく、みなさんの心に残るお話だったことがとても嬉しいです。

それもこれも、幅さんのお人柄と面白さゆえ。本当にお忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。

ちなみに、次回ワゴンを楽しみにしています、と書いてくれている生徒も多く・・・少々お待ちください!(本はすでに発注済みですので。)