2014年6月18日水曜日

人をハッとさせること、分かりやすいこと - 博報堂さんCMの作り方講座

先日、商業科2年マーケティングコースの生徒たちは広告代理店の博報堂さんにうかがい、

「CMの作り方」

について教えていただいたことをお伝えしました。

今日はその第2回目の講義。学校に博報堂のクリエイティブディレクターの方々が来てくださいました。

先回は

何を伝えるか を明確にして
どのように伝えるか を決める
このサイクルを何度も繰り返す

このことが大切だというお話を伺いました。その後、宿題で

「高木学園商業科マーケティングの 
 何を
 どのように」

CMにするかを生徒たちが考えました。




それらのすべてについてコメントをくださり、

「これは良いね!面白いです!」

「これとこれを組み合わせたら、CMにしやすくなるかもしれないですね」

などとアドバイスをしてくださいました。






ちなみに




広告をつくるうえで大切なのは

「人をハッとさせること

 分かりやすいこと」

だそうです。確かに、記憶に残るCMは、みなこの要素を備えていますよね。






生徒たちはこれから、自分たちが考えたアイデアの良いものをベースにして

「絵コンテ」

(誰が登場して、何をして、どんなセリフで、どんな展開なのか、などが分かるもの)

を描いていきます。どのようなCMができあがるでしょうか・・・。